壱利岐 | お土産 | 【公式】しもやま観光ナビ|豊田市下山の観光情報

いちりき

壱利岐

下山の入り口にある田舎の食事処。
山のご馳走を気軽に下山の玄関口に店を構えるお食事どころ『壱利岐』。スタッフの明るい笑顔と、田舎の温かみを味わえるお食事を求めて多くの常連客が訪れるお店です。定食や麺類などのランチタイムにぴったりのお食事から、猪肉、川魚、五平餅、刺身こんにゃく、とろろなどの山里らしい一品まで、幅広いメニューが揃っています。アクが強いと思われがちな山の幸を、普段の食事と変わらない感覚で楽しんでほしいという思いから、馴染みやすい味付けで気軽に食べられるお料理を提供しています。中でも素材と調理法にこだわった「もつ鍋」はクセがなく、柔らかくて美味しいと人気の一品です。お料理は単品でもセットでも注文できるので、豊富な組み合わせで楽しめるのも嬉しいポイント。下山地区へのお出かけの帰り道、食べ忘れたものがあればこちらでどうぞ。

~しもやま五平餅について~

オイシイと評判のミネアサヒを使い、木の香りと共にみそ・ゴマ・山椒などのスパイスが利いた風味豊かな山あいの素朴な味いを、各店の独自のこだわりで出すのが、下山の五平餅。
下山五平餅販売店舗のほとんどで、五平餅定食を販売中。
テイクアウトも五平餅の魅力!
五平餅はお土産にも、テイクアウトにもバッチリ! 三河湖や自然豊かな下山地区の屋外で食べる五平餅は絶品。
店舗名 壱利岐 (いちりき)
所在地 〒444-3231  豊田市花沢町上行田27-1
営業時間 平日 11:00~17:00(営業時間外対応可)
土・日 11:00~20:00
定休日 火曜日、水曜日
お問い合わせ 0565-90-3630
駐車場 有り
場所 壱利岐

アクセスマップ

周辺の観光スポット

周辺のグルメ・お土産店